2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記日記クリップボード(仮)

http://b.hatena.ne.jp/tomoe19/ 簿記関係でおっ役に立つ!とか興味深いな〜。と思ったページを クリップしていきます。 今は日商2級受験の身だから、自然と2級受験情報中心になりそうです。 そいで苦手な工業簿記のさらに苦手部門中心に・・・(略) 同じ受…

でかでか製造間接費差異分析表

*1 前回の時点では「工簿はまだ苦手ってほどの分野はない」って書いてたけど やっぱりやっぱり、思いっきりありました!!(イバって言うな) どうやら私は「差異」って言葉がつくものは全般的に苦手なようです。 それでもなんとかやってきたけど、最後近く…

今回のお供テキスト(過去問題編)

過去問題は「ドリル式〜」の予定だったけど、地元で数少ない大手書店を2軒回って 2軒ともなぜだか2級だけがなかったため*1(なぜだーorz)、結局これに。 時間がない状況で正直ちょっとテキトーに選んだけど、良さそうな感じ。日商簿記2級まるごと過去問題集…

現時点での苦手部分

商簿 ・株式会社会計 利益処分なんかはこれまで触れてきたのとは違う部分なので戸惑いが。 でも、問題をいくつか解く中でだいぶスムーズに理解できるように。 一番のクセモノは利益準備金かな〜〜。 クセモノと思うが故に!?概念+計算方法は覚えちゃったけ…

一足早い週末気分

職場の都合で明日がお休み。 心なしかうきうき・・・ってもちろん、勉強三昧の週末になりそうですが〜 この週末は、必ず過去問を買いにいかなきゃ。 最新回のは、大原に資料請求のついでに捕獲済み。(ちゃっかり) 3級のとき、市販のものでは最新回までつい…

雪崩インプット

随分と遅れを取ってしまったのを取り返そうと、まさにガガガガガーッと ダッシュするようにインプットな日々の最近。 「サクッとうかる」は、商簿・工簿それぞれのテキストの内容を 一応*17日間(1週間)で進めていくようにできてるのですが・・・ サスガに…

大原の日商簿記無料添削問題サービス

さて今度の公開模試の日程は〜?、とチェックしてたらいつのまにかこんなものが。 http://www.o-hara.ac.jp/fukuoka/syakaijin/kaikei/boki/01.html ↑私からみて一番近いとこなんですが、多分全国共通ですよね。 直接通えないという立場からみると、特に便利…

日商簿記3級、小学生が合格してた!

http://www.kentei.ne.jp/boki/0604takamatsu.html ・・・みたいです。スゴすぎる。 微妙に古い?トピックですが、今日見つけたんでそこはお許しください(笑) 私も受けてた第112回かー。ある意味ちょっとフクザツ? でもよく考えてみると、小学生高学年く…