現時点での苦手部分

  • 商簿


・株式会社会計


利益処分なんかはこれまで触れてきたのとは違う部分なので戸惑いが。
でも、問題をいくつか解く中でだいぶスムーズに理解できるように。
一番のクセモノは利益準備金かな〜〜。
クセモノと思うが故に!?概念+計算方法は覚えちゃったけど。
忘れないように忘れないように・・・


それ以外は大抵3級の知識と実務をベースに考えると意外とすんなり回答できてたりはします。
ただ、本番で意外と足をすくわれるのはノーマークだった簡単な部分ってこともあるし、油断は禁物。
(少なくとも3級の時はそうだった)

  • 工簿


・/////////


工簿では意外にまだ特別につまづきというつまづきはなく。
そんな難しいってほどのところをやっていないからなのかもしれないけど。


今よりずっと後のページをパラッと読んでみると気が遠くなりそうになることしばし・・・
なんか数式とかグラフみたいなのも出てきてるじゃないですか!!
大丈夫か?高校時代数学2の(´・ω・`)
いやいや、今はまだ初っ端のほうが近い段階にいるからそう感じるだけさ!と信じてこつこつと。


少しずつ段階を重ねてそのページに辿り着いた時、何も解らずちんぷんかんぷんっていう
ことだけはありませんよーに。


今週末あたりやっと本格的にアウトプットに移行できそうな風向きです。
一日でも早く、解いて解いて解きまくるステージに入りたい。


商簿と工簿では問題分量が違う*1し、時間がちょっと足りないから少しはヤマを張ったり
戦略を立てたりしないといけない課題も・・・むむむ。

*1:大問5問→商簿3:工簿2