2005-01-01から1年間の記事一覧

もしや・・・!?

今日家を出たら、夜は会社の忘年会で某温泉地に行って泊まってわいわいする予定(笑)ということで、今日(明日)はほとんどお休み状態〜〜〜。このために昨日駆け足で濃〜い部分(笑)を完成させたんだし、たまにはいいよね(^ー^)簿記の勉強を本格的に…

本日の記録。

はー、やっと何とか完成できた。 今日の内容は濃かったーーー(笑) 貸倒れ・貸倒引当金 有価証券の評価 固定資産の減価償却と売却 費用・収益の見越しと繰延べ 消耗品・引出金の決算整理 貸倒引当金はこれまで(仕事の)決算処理で扱ってはいたものの、これ…

ヘトヘト

お仕事が忙しくなってきて、家に帰るとヘトヘトになってしまう日も増えてきました。 この日(遡って書いてるし〜〜)も例に漏れず・・・あまり集中できないので、テキスト読解(貸倒引当金)だけに。 折角余裕を持って勉強し始めたんだし、集中できない時に…

復習完了&あれこれ。

昨日(補助簿)の復習、無事終了! あやふやになってた部分もちゃんと埋められた・・・ハズ(笑) やっぱり集中力万全な時に勉強すると、進み具合&理解度が全然違いますね。 今日はテキストの中から少しコピーして色々書き込んで(内容:B/S,P/Lの原理的な…

そして、本日分。

ついに決算整理に突入。(笑)私が今使っているテキストでは“決算整理Ⅰ”。 試算表(最終的には、合計残高試算表)の作成→現金過不足の処理(雑益/雑損)→商品の決算整理(期首(期末)商品棚卸高⇔繰越商品)まで。さすがに今回から内容がぐっと濃くなって、…

集中力散漫

補助簿作成まで一応(本当に一応!)完成。現金出納帳や小口現金出納帳など、今の私からしてみると(日常業務と密接だから)簡単な内容ばかりだった上、「書く」(=問題を解く)より「読む」方が多かったので少しつまらなかったかも。 しかも、今日は何だか…

本日の記録。

お休みなので多めです。(頭痛も治ったし) その他の債権・債務(掛・手形以外) (貸付金/借入金,未収金/未払金,前払金/前受金,立替金,預り金,仮払金/借受金,商品券(他店〜)) をサクっと終わらせ↓有価証券・有形固定資産 その他(記入漏れ・訂正仕訳…

偏頭痛

頭が痛くて手につかないよう・・・ということで掛・手形以外の債権・債務部分の読解だけにしとく。ふむふむ、何となくわかりやすそう(通常業務で日常的に出てくるものが多いから)そうしていたら夕方ごろになって雨が・・・やっぱりね。(苦笑) まあ、こう…

現在のメインテキスト。

10日で合格(うか)る!日商簿記3級最速マスター (最速マスターシリーズ)作者: 会計創研総合研究所日商簿記試験部出版社/メーカー: 東京リーガルマインド発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 75回この商品を含むブログ (34件) を見るいろんな簿…

本日の記録。

手形取引まで(一応)完成。 勉強していて感じたこと: 普段自分が仕事として行ってる手形処理は結構面倒だけど実は、簿記という概念の中では物凄くシンプルなものだったことを発見して、何ともいえない感動(!?)。 (全社共通システムを使っての電算処理…

簿記日記、はじめます。

独学で日商簿記3級の勉強を始めてから少し経ちました。 来年2月、第112回試験を受ける予定です。 勉強していく中で思ったこと、躓いたことやその他色々な雑記、情報、備忘録・・・などなど、思うがままに淡々と綴っていこうと思っています。