雪崩インプット

随分と遅れを取ってしまったのを取り返そうと、まさにガガガガガーッと
ダッシュするようにインプットな日々の最近。


「サクッとうかる」は、商簿・工簿それぞれのテキストの内容を
一応*17日間(1週間)で進めていくようにできてるのですが・・・
サスガに、1日分の分量はどの単元もかなり多いです。*2
本当は余裕を持って始めて、1日分を何分割かして進めるのが一番
いいんだろうけど今の私はそんなこと言ってる場合じゃない!


ということで、1日分をほぼ1日で進めるようにしてるのですが、今のところ
かなり薄い取り入れ方になってるような気が。
勉強を終えて、あー今日はこんなことを勉強したな・・・って思い返すとき
詳しい内容や仕訳、科目がハッキリ浮かんでこないってちょっとマズイかも(´へ`;)


でもとりあえずは中間地点までは越え、週末に決算処理とか帳簿関係など
核心部分が来るようにペース配分しつつガンガン行く予定。


「サクッとうかる」はポイントはちょこちょこ押さえつつ、停滞しないで
先へ先へと進めやすい作りになっていてその点ではとてもいいテキストだし。


最近タイムリーな合併・買収のところはやっぱり興味深く進めた気がします。
意外と、仕訳はシンプルなのにちょっと驚き。
わかるとこをポンっと埋めて、後は差益を空間に付け足すような感じで
仕訳するパターンが多そう?そんなに甘くないかな・・・


しかし、余裕のないときに余裕ない頭で書いちゃってるのでワケわかんない
文章になっちゃってるかも・・・スイマセン。


次の章は社債以外は実務で触れてるもの(税金・退職給付・・・etc)が多いので、
社債に強く絞ってやっていこうかな。(社債難しいって声も多いようだし)


あー、早く工簿まで完成させて過去問やりたいよう!!(心の叫び)*3


●学生時代の悪いクセ=いかなる試験も直前にならないと勉強しないこと。信じられないような馬鹿力を発揮したことも数回、でもそれならもっと余裕もって勉強しとけよ。って話orz 3級では一度克服したかのように思えたんですが。。

*1:本当はもっと長い時間をかけたほうが望ましいハズ

*2:適当なとこを選んで数えてみたら50ページ以上あった。もちろん、1ページは見開きじゃないですが。

*3:過去問演習かなり好きです