おすすめ簿記学習テキストfrom簿記日記★日商簿記3級編

※簿記のテキストは性格上頻繁に改訂が入ります。特に法改正は試験に直接影響してきますので、最新出版分については購入直前に書店店頭やamazon検索などで必ず確認してください。


※各テキストにはそれぞれ個性があり、個人的な向き不向きによって学習状況はがらりと変わります。(ですからおすすめはできても、絶対的なものではありません)できれば購入前に一度は現物を流し読みして、どんなものが自分に一番しっくり来るのか確かめたほうがよいです。

マーク⇒管理人(tomoe)が実際使って合格したものです。


●ご自身が一番当てはまるリストの色で見出し表示しているテキストを重点的にご参照下さい。


チェックリスト1
□簿記・実務の知識や経験がゼロ。
□簿記の学習にかける時間は十分ある。
□学生。*1


チェックリスト2
経理実務or簿記学習の経験者。
□簿記の学習だけに割ける時間が少ない。


チェックリスト3
□検定関係なく、簿記・経理実務の知識をつけるため勉強したい


●論点学習―インプット


とおるシリーズ

・ゼミのみ、一部使用しました
・テキストも少し読みましたが、まずは自分の身近なお金の流れに例えての説明などもあり、簿記初学者の方にかなり懇切丁寧な内容になってます。
・完全に独学を前提として作られているシリーズなので独学者でもわかりやすく、インターネットでのサポートも受けられます。


日商簿記3級とおるテキスト

日商簿記3級とおるテキスト


日商簿記3級とおるゼミ

日商簿記3級とおるゼミ



源さんシリーズ

・3級インプットのメインでした。
・各論点がすっきりコンパクトにまとめてあって、1日ずつ計10日という形式で章立てしてあります。
・10日でやってしまうのはキツいです。が、これ1冊と過去問題集でも3級は合格できます。


10日で合格(うか)る!日商簿記3級最速マスター (最速マスターシリーズ)

10日で合格(うか)る!日商簿記3級最速マスター (最速マスターシリーズ)


こちらは好みや学習状況に合わせて。(私は使わず過去問題に入りましたが合格しました)


サクッとうかるシリーズ

・3級は未確認ですが、2級のものはかなり良かったので載せてます。
・こちらは多分テキストとトレーニング、両方が必要かな?


サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト

サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト


サクッとうかる日商3級商業簿記トレーニング

サクッとうかる日商3級商業簿記トレーニング


●過去問題/予想問題演習―アウトプット


*過去問題集


「パタ解き」

・2級でしか使ってはいないのですがオールラウンド、最強な過去問題集だと思います。
・カバーの裏にチャート表があり、自分の得意/苦手分野を確認しながらひとつひとつ過去に出題された問題パターンをつぶしていく形式。
・基本的には試験形式そのままでなく「第1問対策」「第2問対策」・・・と、進めていきます。
・どんな方にもおすすめですが、簿記に初めて触れる方には強くおすすめします。

日商簿記検定過去問題集3級出題パターンと解き方―2006年冬春対策用

日商簿記検定過去問題集3級出題パターンと解き方―2006年冬春対策用


「ドリル式」

・実際に試験に出たそのままの形式で過去問題が掲載されてます
・薄くて持ち運びには便利。
・解答用紙が一枚一枚さらりと外せてコピーもとりやすいです

ドリル式日商簿記検定 3級

ドリル式日商簿記検定 3級


*予想問題等


税務経理協会「これが出る」
・第112回の第5問当たりました


とおるシリーズ同系列(ネットスクール)

日商簿記3級予想問題集 Ver.14.0

日商簿記3級予想問題集 Ver.14.0


ラストスパートゼミonデジタル(ネットスクール)
・各試験前、期間限定で発売されます。
・「第1・第2・第3予想問題、解答・解説」+担当講師の解説講義DVDなど。
・PDF形式でのダウンロード版もあるそうです。
・私は使用していませんが、評判はかなりいいので載せました。(私も1級受験では買う予定です)
詳細:ネットスクールWEB SHOP



【まだちょっと未完成です。見やすいようにこれから修正していきますね】

*1:じっくり時間をかけて力をつけておいてから受験したほうが、社会に出てから即戦力の知識として役立ちやすいんじゃないかなという個人的な見解より。