集中力散漫

補助簿作成まで一応(本当に一応!)完成。

現金出納帳や小口現金出納帳など、今の私からしてみると(日常業務と密接だから)簡単な内容ばかりだった上、「書く」(=問題を解く)より「読む」方が多かったので少しつまらなかったかも。
しかも、今日は何だかよく分からないけど集中力がかなり散漫気味でなかなか前に進まない。細かい記入上のルールなどを覚えられない。なんて事態に。(こういう時って、誰にでもありますよね?)
それでも今日中に終らせるんだっ!と、半ば意地になりながら、何とか終了(笑)。

あと、この辺の練習問題はまっさらの紙やノートには書きにくいから、テキストに書き込む羽目に・・・あんまりテキストは汚したくないから、薄くしか書き込めないのもどことなーくフラストレーションに??答え合わせもしにくいし。
これからは、テキストがまっさらの状態で一度コピーしたものに答えを書き込むようにしようかな。
(思う存分、好き勝手にゴリゴリ答えを書いた方がより覚えられる気がするから。笑)



本日の反省

  • 小口現金出納帳作成の時、(元々出納帳にいくつか仕訳が書いてある中で)事務用品雑費に仕訳してしまう。正答は消耗品費。うー、これも生半可に実務やってる故のミスだなぁ・・・だって今の職場(のシステム)では事務用品には「事務用品費」って独自科目が振られてるから。消耗品費といえば普段私の中ではガソリン代のことだもんなー。(笑)他にもこういう科目は沢山あるから、気をつけよう。
  • 内容は理解できても、細かい記法をまだ完全に覚えてない(小口現金出納帳・仕入(売上)帳・売掛金(買掛金)元帳)。線の引き方とか繰越の仕方とか。後日、もっとゴリゴリ書いて体で覚えないとね。(・・・実際に検定で必要かどうかは、まだよくわかんないけど><)
  • 平日はなるべく夕食前に勉強は済ませるようにしたい。(・・・眠くなるから〜〜)