あと9日

ついに第113回まで10日を切りましたよ・・・


■最近のいいこと


・シュラッター図の書き方+見方+製造間接費差異分析をなんとかマスター。
超個人的なポイントはとりあえずメチャクチャでもいいからシュラッター図書いてみて、まずは実際発生額の縦棒周辺に注目。予算許容額を正しく出す。後はどの辺や角*1にかかっているかを見る。「標準→実際→基準」の順番をしっかり頭に入れる。・・・(略)*2


・プライベート(家族関係)で昨日最高潮に色々あった日だったのですが、一応一安心と言える状況に。とはいえこれからまだあれこれ大変事はあるけどこれでやっと精神的に落ち着いた状態で試験に向かえる。


CVP分析。得意だということに気付きました。数学苦手でしょうがなかったはずなのにどうしてだろう。むしろ面白い。


悪いこと


・最近のよりは少しは簡単なハズの二桁回(9*回)の過去問題を一度やってみたら惨敗。眠くて頭が回らなくなりかけてた時だったからと言い訳してみても酷すぎ・・・第1問の仕訳はパーフェクトだったけど、第3問のような大問で少しも答えられないってちょっと。出題範囲によって運任せな事態は避けたいんだけど・・・


・一部を除いて得意だったハズの商簿、いろんな範囲・論点を忘れてる・・・これはかなりまずい。商簿は3級で随分慣れてたこともあってすっ飛ばしすぎたのも原因かも。特にまずいのは、意外や意外本支店会計。個別仕訳はともかくとしても、大問(本支店合併財務諸表)で出されるとやばい。


・ということで本格的アウトプット前の猛特訓(商簿の一部中心)を開始してるので、さらに「ガンガンアウトプット期」に入るのが遅れている。でも今週末には確実に5回分〜/日くらいは時間計って解きます!

*1:変動費率or固定費率

*2:なんともメチャクチャですが、試験終わって運良くも受かることができたらきちんと書きたいと思いますスミマセン