本日の記録。

手形取引まで(一応)完成。


勉強していて感じたこと:

  • 普段自分が仕事として行ってる手形処理は結構面倒だけど実は、簿記という概念の中では物凄くシンプルなものだったことを発見して、何ともいえない感動(!?)。

(全社共通システムを使っての電算処理がメインで、手形の場合ちゃんとした仕訳は普段しないので)

  • 裏書⇒逆伝票みたいな感覚で覚えとこう。(受け取る側は関係ないけど)
  • 為替手形の仕訳の概念は理解できたけど、気を抜くと忘れてしまいそう&ちょっと引っ掛け問題出されたら引っ掛かるかも。注意深く復習しないとね。あと、混乱しかけたら自分で図を書いてみるのが多分大切だと思った。
  • 自己受(宛)為替手形、仕訳の理解はできたけど存在意義がよくわからない(笑) 調べなくちゃね。